”カブいてナンボ" でいこまい!

アラフォーの独り言

思った以上に使える! モーニングページを1週間やってみた‼️

朝のワーク

朝のワーク

 

思った以上に使える! モーニングページをやってみた‼️

はじめに

みなさん「モーニングページ」というものを知っていますか? 

モーニングページとは、作家ジュリア・キャメロン氏の

『ずっとやりたかったことを、やりなさい』

の本の中で提案している朝のワークのことです。

 

ジュリア・キャメロン ずっとやりたかったことを、やりなさい

ずっとやりたかったことを、やりなさい

モーニングページを知ったきっかけ

僕がモーニングページを知ったのは、岡田斗司夫さんのYoutubeの切り抜きを見てから。そう、1週間前の僕は何事においてもうまく行かず

「人生こんな感じで大丈夫か?」

「流れるままに過ごしてるだけだ、このままでいいのか?」

「自分は本当は何がしたいんだろう?」

「どうにかして、現状を変えたいっ!」

などネガティブSS級でした。

ネガティブ・ハラスメントですね!

そんなときYoutubeサーフィンをしていると、何やら

”朝一番にA4のノートに、そのとき思ったことを3ページさえ書き続ければ本当に自分がしたいことが分かり、やりたいことがやれる人生をおくることができる”

といってるじゃありませんか!

「そんなことで人生勝ち組になれるのか!」

 

 

もちろん今まで数十年生きてきていろんな本の教えを請うてきました。そうそう美味しい話なんてないのも分かってます。特に「俺みたいに、こう生きろ」的な本は、なかなか難しい。

そーやんな、同じようにできへんもんなぁ。

なので少し警戒しながら動画を見ていると自己啓発の中でも、ワークショップ本の部類」とのこと。ワークショップ系ならば、どんな環境に置かれている人でもなんとかできそうなので、効果がありそうだなと思ったことと何よりコストがかからない、ノート1冊分というお手軽感。そして岡田斗司夫さんがいっているのだから間違いない」と急にスイッチが入り、次の日ダイソーに行きノートを1冊買いに行ってました。

        

モーニングページのルール

さてそのモーニングページですが、簡単なルールがあります。

  1. A4版のノートを用意する
  2. 毎朝、起きてすぐ3ページ書く
  3. なんでも構わない(排水)
  4. 絶対に、誰にも見せない

たった4つなんです。

動画を見て貰えば、詳細がわかりますが非常にシンプルです。そして基本的には誰にでもできます。そのシンプルかつ誰にでもできることをするだけです。Youtube内では、12週間行うことを推奨しておりました。また併せてアーティストデートというものも、1週間に1度やると良いとも言っております。アーティストデートに関してはまた行った感想を書いていきますね。こちらも動画を見てもらえればで詳しく語られています。

 

1週間やってみて

藁をも掴む思いでこのモーニングページに取り組んだのですが当初、ネガティブモンスター化しているので不安でしかありませんでした。しかしながら、やりはじめてみると「なんてことでしょー」意外や意外、面白いじゃありませんか?今日まで1日たりともやってない日はなく。きっちりと続いております。

 

    

1週間やってみての感想

まだ1週間しかやっていないので、それなりの感想にはなるのですが、やってみてどうだったかと言うと

・初日はかなり時間がかかった。30分ぐらいと聞いていたが、60分かかった。

・朝は意外とどこで書いて良いのかわからない。家族がいるのでどのタイミングでどこで書くかを迷った。

・なんでも書いて構わないということなので基本的には不安なこと、やりたいことを書いていた。

・頭に浮かんだことを書き殴るので、頭がスッキリとする。自分の考えていることが可視化される。

・自分がやりたいことが具体化し、モチベーションが上がる。自分自身の思考について深く理解できるようになる。

・はじめは感覚的な言葉が多かったが、「何でそう思うか?」を理論立てて考えるようになった。

・日々の生活にハリがあると感じている

・新しいことにチャレンジしたくなる、している

・不安を吐き出すことによって不安が解消されていると感じる

・目標を立てるのが楽しいと感じる

なんと言っても、毎日が楽しくなった。

えーやん、えーやん!!

1週間で起こった具体的な変化

文字を書くということで、頭の中の考えが可視化されそれを論理的に考えるようになったこと、さらにはそれを毎日書くことで習慣化され、考えることをしんどいとは思わなくなったことは、発見であったと思います。そして書いたことを目標にすることによって、以下のような変化がありました。

・ブログを始めた

・朝早起きになった

・筋トレを始めるようになった

・やりたいことをリスト化し、毎日リマインダーでそれに対するToDoを管理するようになった

・毎日なりたい自分を確認しそれに向けてToDoをこなしている

・日記をつけるようになった

・本を読むようになった(以前も読んでいたが1年ぐらいサボってました)

 

最後に

とにかく頭がすっきりとして、それに伴い心も落ち着いてくる。さらに目標が明確になりそれに取り組む意欲も湧いてくる。1週間でこの変化は、今までに感じたことがない変化。思った以上に効果的であると言わざるを得ないです。

あとは、どれだけ続くかどうか?ですが、ひとまずは12週間続けてみようと思っています。ちなみに本自体はまだ買ってもいないです。1ヶ月くらいたってもっと知りたくなったら買おうかと思いますw

今回はこの辺りで