”カブいてナンボ" でいこまい!

アラフォーの独り言

カフェ好きの僕が、スタバに行かない理由。サードプレイスではなくなった

スターバックス スタバ

スターバックス

僕がスタバに行かない理由

 

はじめに

はじめに言っておきますが、決してスターバックスが嫌いなわけじゃありません。年に1〜2回はテイクアウトすることもありますので。

年に2回だけしか、スタバに行かへんのかい!

しかしながら、あの空間で座ってくつろぐということはしません。店内でコーヒーを飲んだ記憶を辿ると、この2年で0回。もはや皆無。そもそも「カフェで座ってコーヒーを飲まないのか?」と聞かれるとそうではなく、少なくても週に3~4回はカフェに行きます。カフェに行く用途としては、主にブログを書いたり、調べ物をしたり、頭の中の整理をしたり、ほっこりしたり、、、理由は様々ですがカフェに行くことは嫌いじゃありません。むしろ好きな方かもしれません。けれどもスタバには行かないのです。

                       

何でスタバに行かないのか?

どうしてスタバに行かないんだろうと、あまり深く考えたことがなかったのですが、改めて考えてみると、主な理由はこんな感じでした。

・基本的に混んでいる

・商品提供まで時間がもったいない

・食べたいものがない

・フードに食べたいと思うものがない

・ドリンクをカスタマイズをしてまで、飲もうと思わない

・PCで作業している人が他のカフェよりも多く、その中では落ち着けない

・スタバで座って飲むことが恥ずかしいと思う

ふむふむ。なーんとなく分かる気もする・・・

基本的に混んでいる

お店の立場からすると混んでいることは非常に素晴らしいことなのでしょうが、自分にとっては死活問題。余裕がある時ならまだしも、基本的には限られた時間で利用することが多いので ”待つ” ということはかなり厳しいです。

提供までの時間がもったいない

どのカフェでも提供までの時間がある程度はかかることは承知していますが、混んでいる時のスタバはいつも以上に時間が経っているという気になります。もちろん席に座って時間を過ごすこともできますが、商品を取りに行くというこのアクションがめんどくさい。ズボラな自分には向いていないです。同じ混んでいる店なら、席まで届けてくれるお店の方が待っている時間の有意義度、心の休まり方は違います。また同じ時間でも”待った感”は短いと思います。過ごす時間の質を少しでも上げたいと感じています。

フードに食べたいものがない

カフェを利用する時にコーヒーだけということもありますが、たまに小腹が空いていること、甘いものが無性に食べたくなることがあります。スタバではその時に食べたいなぁと思えるものがあまりないです。

それって、あなたの感想ですよね??

年1〜2回はテイクアウトすることがあるのでその時もフードをチェックしたりしますが、特に食べてみたいなぁと思うものが見当たりません。10年前は本当に美味しくなかったフードが数年前は少し美味しくなったことも知っております。しかしながら、見た目はおしゃれな感じで映えそうなフードを手に取るまでにはいたりません。だったらドトールコーヒーのジャーマンドッグをたべようかなぁって感じになります。スコーンやサラダラップを手にとって食べようってはならないんです。もちろん味に関しては好みの問題なので賛否あるとは思いますが。

      

ドリンクをカスタマイズしてまで、飲もうと思わない

お店の特徴である、ドリンクがカスタマイズできるというのは非常に良いことだと思います。自分だけのコーヒーになり、オリジナリティがプライオリティになることもあると思います。しかしながらカスタマイズを色々と試したものの、結局はシンプルなものが一番落ち着くというところに戻ってきてしまうのです。ワインで言うなら最初はボルドー系のいくつかの品種が混ざったものが好きだったが、だんだんとブルゴーニュ単一品種のものが好きになっていったり、吉野家だったら、若い頃 ”牛丼並&つゆだく” もしくは ”牛丼並&卵” だったものが、今ではシンプルな ”牛丼並” のみになって、より色々なものを削ぎ落としたシンプルなものを好むようになっているんです。商品自体のあるべき姿、本当のオリジナルなものといったらよいのでしょうか?

ワイン? 吉野家?? ツユダク???

なので今は頼むものはいつも決まっており、HOTのスターバックスラテのショートサイズ。夏場であると、たまに抹茶フラペチーノかキャラメルフラペチーノです。トールサイズがお得と言うのもあありますが、自分は1杯で満足感を得れるのはショートなんです。なのでメニューが多すぎても困り、いろいろと提案されても困ると言うわけです。もちろん、「だったらそれだけ飲めば良いのでは?」となる訳ですが、何となくカスタマイズするのがいけてると言う雰囲気もあるし・・・。

落ち着かない、恥ずかしい

もしかしたらこの理由が一番の理由かもしれませんが、兎にも角にも人が多くPCで作業している人が他のカフェよりも多い気がします。企業努力で、電源が使えたり、Wi-Fiが使えたり顧客にとってはありがたい環境なのですが、やたら同じような人が多い。そしてMacBook率が異様に高い。自分もMacBookを使っているのですが、最初はリア充全開的な感じは別に嫌じゃなかったのですが、よくよく考えると、みんな同じで、そのように見られるのかと思うと一周回って恥ずかしさすら感じます。気にしすぎなのかもしれませんが、そんな気持ちでいると居心地が良い訳がありません。自分にとっては、家庭(第1の場)でも職場(第2の場)でもない第3のとびきり居心地の良い場所である「サードプレイス」には到底なっていないのです。

  

最後に

以上のような理由から自分は、数多あるカフェの中でカフェでくつろぐと言う使い方でスターバックスが選択肢になることはないのです。もちろん完全に嗜好でしかないので、単なる一般人が「あーだこーだ」といってるだけです。現に世間的にスターバックスは、顧客満足度スコアでは1位を取っていますし、店舗数も日本で一番多いチェーン店となっています。これが答えだと思いますが。

news.allabout.co.jp

企業側も戦略的に日々運営をしていると思いますが、最初の頃のサードプレイス感は自分には感じられず、同じように価値を感じられていない人たちもいるのではないのかなぁと感じています。もちろん一般人の戯言ですが、また居心地の良い空間になったら行ってみようと思います。

いや、ちょっと待って、自分はテイクアウトの利用だけなので、席効率も良くなり売り上げも上がる。企業側からしたもしかして、めちゃくちゃよい顧客ってことか!?じゃあ、問題ないのかー。

たしかにー、ようぶん、ようぶんw

ということで本日も自分にとっての「サードプレイス」探しに行ってきます。